スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キンニャモニャ踊り ~AMAワゴン~

 2006-12-03
CAEVEZ4Q.jpg

教授です。
住みやすい田舎を記す前に、
紹介したいことがあります。

「きよが機織りゃ キンニャモニャ」♪~θ(^0^ )

先日まで、3泊4日の日程で
島根県の隠岐の島、海士町(あまちょう)へ
旅行に出かけていました。

海士町は隠岐の中で、島前(どうぜん)に位置する島で、
人口約2500人の町です。

この旅行、ただの旅行ではありませんよ。
「AMAワゴン」と題し、
全国の大学生や社会人、海士町職員が集って
一台のバスに乗りこみ、「ラブワゴン」的なノリの中で
海士町の地域活性化を考えるという、
大変不思議な旅行でありました。

島内観光をしたり、海の幸(岩ガキは本当に美味しかった!)
を頂いたのはもちろん、
中学校で出前授業をしたり、漁師体験をしたり、
町役場の方と語り合ったりと、
大変ディープな島内生活を過ごすことができました。

私にとって特に印象的だったのが
「キンニャモニャ踊り」

海士町で昔から踊られている踊りで、
木のしゃもじを両手に持って、軽快なリズムと
簡単な振り付けで、皆が楽しく踊れてしまいます。
キンニャモニャという歌詞も楽しい。

キンニャモニャ踊りは、
どじょうすくいで有名な安来節に次ぐ、
新たな島根の踊りとして、もっと評価されるべきだと
考えます。

そこで、題して
「キンニャモニャ踊りを全国へ広める会」の結成!

会員第一号として、私はキンニャモニャ踊りを
全国に広めようと考えてます。
まずは大学から、そして全国へ。

キンニャモニャ踊りに興味を持った方は、
海士町へ行ってみてください!
8月のキンニャモニャ祭りが凄いらしい。

最後に某姉さん、海士町の皆様、
そしてお世話になったAMAワゴンメンバーの方々、
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyojyunikki.blog83.fc2.com/tb.php/7-0f45e44a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
天然コケッコー

google検索

ブログポータルサイト化宣言!

WWW を検索
教授の下京日記内を検索

プロフィール

kyojyu☆

Author:kyojyu☆
訳あって「教授」と呼ばれております。
2007年4月まで、西日本にある田舎の大学へ通っていました。

4年間で、郷土「愛」に目覚めました。
「都会」と「田舎」のハイブリッドなセンスを持った社会人を目指し、日夜努力に励んでまいります。

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数
ゲームコーナー
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

携帯用QRコード
QRコード

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
